清潔、誠実、まじめさがもとめられる家庭教師のバイト

  • -

清潔、誠実、まじめさがもとめられる家庭教師のバイト

働く環境はお客さんの自宅

家庭教師が働く場はお客さんの自宅です。そのために、いくらバイトといえども相手方の家に上がるわけですから、清潔さや誠実さ、まじめさは他のどんなバイトよりも求められることになります。清潔感に欠ける人を自宅に上げたくないのは誰であろうと同じです。また、自宅には貴重品などを保管している場合もありますので、信用のおけない人や見るからに怪しい身なりの人も避けられてしまいますので、身なりや態度、言葉遣いには必要以上に注意しなければなりません。

勉強を教えるだけが仕事ではない

家庭教師のメインの仕事は勉強を教えることではあるのですが、他にもすべきことは多くあります。勉強の進捗状況を親御さんへ報告したり、目標に向けてどのように勉強を進めればよいのかを模索したりと、その内容は多岐に渡ります。仮に成績が上がらない場合は別の方法を選択しなければならないこともあるでしょう。与えられた環境の中で淡々と勉強を進めるだけではなく、様々な面から工夫をしていかなければならないので、責任が重大ともいえます。

生徒の家族との付き合い方

勉強の環境はあくまで自宅であるために、家族と対面することも珍しくありません。その際には最大限の礼儀を用いて接する必要があるといえます。先方からしてみれば自分の子どもがどのような人から勉強を教わっているのか評価をする機会でもありますし、そこでふさわしくないと判断されてしまった場合には家庭教師を解任することもできるためです。親御さんに気に入られようとすり寄るのではなく、まじめに取り組んでいる姿勢を見せることが重要なのです。

家庭教師のバイトは大学生の人気アルバイトの一つです。指定の家庭へ赴き、生徒に対して勉強の面倒を見ます。